「4人の営業部長の我流の売れる力が見事に体系的にノウハウ化できた」
メーカー&卸の通販マーケティング会社様
導入前の課題
・営業を教育するというプロセスがほぼなく、全てOJT、現場任せ、上司任せ。
・結果、営業成長スピードは遅く、個人のムラ、ムダがあった。事業成長のボトルネックになっていた。
・体系化を通じて、今のメンバーを教育するだけではなく、プログラムとして作り上げ、しっかり運用し組織の中で習慣づけするところ
までやる必要性を考えていた。
・内部のみで実施する検討もしたが、営業を鍛えるスキルをもった人材がいないという壁にぶつかった。
導入後の成果
・期待以上の成果。教育プログラムをつくり、文章化し、運用に落しこむまでを非常に短期間で実現できた。
・4つの事業部があり「それぞれがそれぞれ」という部長間での属人性の壁も取り払われ、事業部を超えたナレッジ共有の風土も出来た。
・接客トレーニングの成長ステップが明確になった。
・トライアルトレーニングで、顧客満足★★ポイント、購入率★★ポイントアップし、ハイパフォーマーの水準にミドルパフォーマーが
追いつける算段が付いた。
・その後、新人育成のトレーンングに転換し、早期の確実な戦力化に成功。新拠点展開の際の大きな懸念点も解消できた。
・育成の体系化により、人事評価制度への連動も可能になった。
選んだ理由
・営業コンサルの他社比較も色々したが、多くは「スーパーエリート営業マンが教える秘伝ノウハウ」で、それを当社にはめ込むことに
違和感があった。
・その中、当社にあわせてプログラム作成をしてくれるという点が他社には全くなくLoophole japan社にだけあったから。
・加えて、リクルートとBMWという畑違いの2社で成功していることが基盤になっていたから。
導入の感想
・社内の実情やクライアントの状況まで細かくヒアリングからはいってもらいオーダーメイドで、当社にフィットしたものをつくってい
ただけた。
・業種業界問わず、営業という職種があるならば全ての業界にフィットすると感じています