自主性の高い組織(従業員)やチーム作りのための企業理念を策定します。従業員巻き込み型ワークショップで展開し、社内リリースしたその瞬間から浸透がはじまります。中期経営計画、人事評価制度へも接続させ経営を加速させます。
想定している課題や状態
- 事業を推進するにあたり、企業理念(ビジョン、ミッション、行動指針)がないので作りたい
- 企業理念はあるが、社員に浸透していないので社員にフィットするようにしたい、社員の行動につながるようにしたい
- 企業理念はあるが、策定してから5年10年経っているので、今後の事業発展のために見直しをしたい
理念や行動指針が、ただの壁のお飾りに…
得られる効果や状態
- 企業理念が社員に浸透し、社員ひとりひとりの自主性と、組織の一体感が出来る
社員の我が事化と、自主性を育む部署も越え、組織一体化
本サービスの特徴(他サービスとの比較)
- ワークショップで丁寧に言葉を紡ぎ、脈々と流れる、企業風土やDNAを大切にしながら次世代を見据えます。
他サービス: 経営者インタビューで策定するケース | ★本サービス: 従業員巻き込み型 階層別ワークショップ | |
メリット | ■経営者のみの思いを込めることができる ■ 策定にかける工数が経営者のみで、策定期間も短い | ■ 経営者の思いと社員の思いとを取り込める ■ その上で中期経営計画や人事制度に落し込めるので、社員の納得度を得たうえで、事業の推進力を出せる ■ 浸透が早く、日々との連動が出せる |
デメリット | ■ 社員への浸透に苦労をしたり時間がとてもかかるわりに、なかなか浸透しないことが多い ■ そもそも理念が社員にとって他人事になってしまいがち ■ 理念と日々の行動の連動が弱い | ■ 策定にかける工数は全社員になり、期間も3ヶ月~6ヶ月(組織規模による)ほどかかる |