自主性の高い組織(従業員)やチーム作りのための企業理念を策定します。従業員巻き込み型ワークショップで展開し、社内リリースしたその瞬間から浸透がはじまります。中期経営計画、人事評価制度へも接続させ経営を加速させます。

想定している課題や状態

  • 事業を推進するにあたり、企業理念(ビジョン、ミッション、行動指針)がないので作りたい
  • 企業理念はあるが、社員に浸透していないので社員にフィットするようにしたい、社員の行動につながるようにしたい
  • 企業理念はあるが、策定してから5年10年経っているので、今後の事業発展のために見直しをしたい
理念浸透の課題理念や行動指針が、ただの壁のお飾りに…

得られる効果や状態

  • 企業理念が社員に浸透し、社員ひとりひとりの自主性と、組織の一体感が出来る
理念の我が事化 社員の自主性社員の我が事化と、自主性を育む組織一体化部署も越え、組織一体化

本サービスの特徴(他サービスとの比較)

  • ワークショップで丁寧に言葉を紡ぎ、脈々と流れる、企業風土やDNAを大切にしながら次世代を見据えます。
他サービス:
経営者インタビューで策定するケース
★本サービス:
従業員巻き込み型 階層別ワークショップ
メリット■経営者のみの思いを込めることができる
■ 策定にかける工数が経営者のみで、策定期間も短い
経営者の思いと社員の思いとを取り込める
その上で中期経営計画や人事制度に落し込めるので、社員の納得度を得たうえで、事業の推進力を出せる
■ 浸透が早く、日々との連動が出せる
デメリット ■ 社員への浸透に苦労をしたり時間がとてもかかるわりに、なかなか浸透しないことが多い
■ そもそも理念が社員にとって他人事になってしまいがち
■ 理念と日々の行動の連動が弱い
■ 策定にかける工数は全社員になり、期間も3ヶ月~6ヶ月(組織規模による)ほどかかる